自己破産を考えているけれど、弁護士に相談するとなると費用が高そうで一歩を踏み出せない人もいらっしゃるかと思います。借金問題を抱えている人が弁護士費用を悩むのは当然のことです。しかし、そんな借金問題を助けてくれるのが弁護士の仕事です。まずは、弁護士無料相談のサービスを実施している法律事務所を探すことをおすすめします。

弁護士を利用したことのない人は、弁護士選びから悩みます。知人や友人から弁護士を紹介してもらうのが一番安心ですが、やはり人間ですので、自分の考え方の合わない人を紹介されることもあります。その場合知人や友人に気を使って依頼をしたくないとは言いづらいかもしれません。

パソコンそこで、全国の弁護士会の法律相談センターがおすすめです。相談センターには、1000名以上の弁護士が登録しています。初回の30分は相談無料で、インターネットから相談内容、場所を選んで無料相談の予約ができます。他にも、役所などの地方自治体で無料相談を受けることができますし、インターネットで無料相談できる弁護士事務所を探すこともできます。

また、経済的に苦しい人は、法テラスをおすすめします。法テラスは、経済的に苦しい人を支援している機関です。無料相談は1回30分までで、1つの問題に対して3回まで相談OKですから、合計90分の無料相談ができます。一般の法律事務所では、30分の無料相談がほとんどですので、法テラスに相談すると60分もお得です。

自己破産を検討しているのならば、まずは弁護士の無料相談を受けて、信頼できそうな弁護士を選んで依頼することが重要です。